ZEH - アトラスハウス 株式会社 ZEH

ブログ BLOG

2023.04.09 ZEH

担当:もりた


こんにちは営業の森田です。今更ですが、皆さんZEHってご存じですか?

ZEHとはnet Zero Energy House ネット・ゼロ(Z)エネルギー(E)ハウス(H)の略語です。簡単に言うと、1年間で使用する家庭でのエネルギーを、太陽光発電等で創るエネルギーで賄い、消費するエネルギーゼロにする家と言う事です。
ZEHにする為には、自宅で使用するエネルギーの量を大幅に減らす事が必要になります。

大幅に減らすといっても、電気やガスを使わないようにして、快適な暮らしを無くすわけではありません!!

家全体の断熱性能を良くしたり、使用する空調、給湯、照明、換気等を省エネ設備にして快適に暮らしながら省エネを実現させていくと言う事です。

ZEHは、2008年頃から米国で注目されてきました。日本では2014年に閣議決定したエネルギー基本計画で、2030年迄に新築住宅の平均でZEHを目指すと定められました。

その背景には、日本国内の全エネルギー消費量の約14%を住宅が占めている言う事実があります。

ZEHのメリットですが、寒暖差のない快適な暮らしがヒートショック等を予防し省エネ住宅が光熱費の削減にもつながります。(初期投資が少し高いのがデメリットですが💦)ZEHの普及によって環境問題2050年のカーボンニュートラルの実現にもつながって行きます。

アトラスハウスではZEHを推奨していきます!!